Schema作成

CatalystでHelperScriptを使ってSchema作成 ./script/myapp_create.pl model Schema DBIC::Schema Myapp::Schema create=static dbi:mysql:myapp user pass

OS自作入門を読む!

OS C

GW! なので、ひきこもって、 がっつり時間をとってやりたかったことをやるぞー! ということで、「OS自作入門」です。 さー初めてのC!わくてか!

服を買う楽しさが全く分からない

http://anond.hatelabo.jp/20081025232204 この人ほどではないが、私もそう思うことがままある。 どうしてそんなにお金、 時間をかけるのだろうと周囲の人に対して感じる機会が頻繁にあるからだ。まー別のジャンル(デジタル家電とか)になれば私が周囲の人…

さくらの共用サーバーはじめの一歩メモ

はじめの一歩のはじめに 何かしら必要があって使うものの、2週間経つとお試し期間が終わるため、すぐに解約してしまうさくらたん。 だって貧乏なんだもん。。。(´・ω・`)ショボーン しかし、毎回シェルを変更したり、vimの設定をいじったり、時にはcpanモジュール…

ゆめみ Apacheのモジュールを公開

モバイルサイト構築 最近iPhone含め、モバイル界隈が熱いですねー。 先日触れたMobaSiFみたいにアプリ側で携帯特有の処理を制御すると、OS、DBやWebサーバーだけではなく、 開発言語や、そこからテンプレートエンジン等々まで限定されてしまう。 そのため、…

MobaSiF

MobaSiFとは MobaSiF(モバシフ)は、DeNAが2008年5月に公開したオープンソースのフレームワーク。 主な機能として、 絵文字変換 ケータイキャリアごとの文字コード対応 ケータイキャリアごとの端末ID検知 テンプレートエンジン MVCコントローラ なんかがあ…

「ディズニー 7つの法則」から気づかされたこと

7つの法則とは 「ディズニー 7つの法則」を読了。 10年前の本だけど、全然古くない内容だった、新刊って言われても違和感なく受け入れたと思う。 (パソコンについての記述等で仕方ない部分もあるが。) やはり、小手先のビジネス手法に関してではなく、根底…