ゆめみ Apacheのモジュールを公開

モバイルサイト構築


最近iPhone含め、モバイル界隈が熱いですねー。


先日触れたMobaSiFみたいにアプリ側で携帯特有の処理を制御すると、OS、DBやWebサーバーだけではなく、


開発言語や、そこからテンプレートエンジン等々まで限定されてしまう。


そのため、開発者は3キャリアを意識せずに対応できるメリットと引き換えに、


今まで自分が慣れた環境を捨てるという選択をしなければならない。


これはこの先ずっとMobaSiFを使おうというエンジニア以外にはなかなかハードルが高いことだと思う。


その点、今回ゆめみから公開されたように、Apache側で制御すると、


限定されるのはWebサーバーのみで、後は柔軟に対処できる。これは素晴らしい。


ただ、アプリで一括で管理するよりもWebサーバーが絡む分複雑になる面があるだろうから、


そこらへんがどの程度扱いやすいかが使われるかどうかのポイントだと思う。


また、世の中がiPhoneで盛り上がってる最中に公開するKYっぷりも気になるところ。



http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20377418,00.htm